【No.192 2016年2月24日】
《 自殺対策の議員立法が成立へ 》
皆さん、こんにちは。谷あい正明です。
今日は実績を一つ紹介します。それは自殺対策の推進です。
本日、議員立法である自殺対策推進基本法の改正案が参議院で全会一致で成立しました! 衆議院でも年度内に成立する運びです。
10年前、我が国の年間自殺者数は3万2千人。基本法を制定し、取り組みを強化してきた結果、2万4千人(H27年現在)に減少しています。
しかし、まだまだ高い数字である上、10代後半、20代の若年世代の自殺の課題も浮き彫りになってきました。若年世代の死亡原因の1位が自殺という国は、日本以外の先進国ではありません。
そこで、昨年、自殺対策議員連盟で、私が若者自殺対策ワーキングチームの座長に就任。自殺予防教育を中心とした提言を取りまとめ、それが法改正につながりました。
塩崎厚労大臣も「厚労省と学校現場が連携することは大変大事だ。子どものSOSを受け止める体制をつくっていく」と答弁。
自殺対策を推進するNPO「ライフリンク」の清水代表は、法案成立に関し、次のようにツイッターで発信してくださっています。
「最大の功労者は、『一人でも多くの命を守るため自殺総合対策の更なる推進を』と、党派を超えて一致結束した自殺対策議連の皆さんです!谷合さんが中心になってまとめた若者自殺対策WTの要望の内容も、見事、条文に盛り込まれたのがスゴイ!感謝! 」
法律が通った後の実行が大事です。これからも1人の命を大切にする政治に徹してまいります。
(谷あい)