【No.287 2023年1月4日】
《 2023謹賀新年 》
明けまして、おめでとうございます!
谷合正明です。
旧年中は、格別の力強いご支援を賜り、心から感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
2023年が幕開けしました。
公明党は、元日から新春街頭演説会を全国で開催。私も岡山県内の岡山市、倉敷市、津山市、玉野市の演説会に駆け付けました。
日本の最重要課題は、昨年来の物価高騰や円安の影響から国民生活を守り、力強い日本経済の再生を実現することです。
そのための補正予算は先月12月に成立しましたが、国と地方のネットワークを生かした公明党の主張が数多く反映されています。
まず、物価高騰対策として、電気・ガス・燃油料金の負担軽減を行います。
電気料金と都市ガス料金については、今月の使用分から軽減措置されます。いずれも使用量に応じた金額が値引きされる仕組みです。
すでに実施しているガソリンなどの燃油に対する価格抑制策は9月末まで延長し、補助額を調整しながら継続します。
電気・ガス・ガソリンを合わせた負担軽減は、1月以降9月まで標準的な家庭で総額4万5000円程度となる見込みです。
もう一つ、今回の経済対策のポイントは、子育て支援の充実です。
具体的には、妊娠時から出産・子育てまでの伴走型の相談支援の充実とともに、妊娠届出時5万円相当、出産届出時5万円相当分の経済的支援をスタートします。
この事業は、地方自治体が実施主体となり、継続的に実施していきますので、公明党のネットワークを活かして、しっかりと取り組んでいきます。
また昨年11月に公表した公明党の政策提言である「子育て応援トータルプラン」に沿って、政府の子ども予算倍増への道筋をつけてまいります。
結びに、公明党の強みは、国と地方をつなぐネットワーク力であり、その根幹をなしているのは全国の地方議員です。今春の統一地方選挙は、その地方議員の約半数が改選される大変重要な選挙です。断じて勝利するため、全議員・全候補が死力を尽くして戦ってまいります。
皆様、本年一年、引き続きのご支援、ご指導賜りますよう、何卒、よろしくお願いいたします。
(谷あい)