谷合正明参院議員は12月23日、北九州市戸畑区で開かれた党福岡県本部青年局主催の「ワカモノ就職支援講座」に出席しました。以下、公明新聞記事を転載します。
(岡山事務所)
谷合青年委員長 就職支援講座で強調
党福岡県青年局
公明党青年委員会の谷合正明委員長(参院議員)は23日、北九州市戸畑区で開かれた党福岡県本部青年局(成重正丈局長=北九州市議)主催の「ワカモノ就職支援講座」に出席し、あいさつした。これには、同青年局や党福岡県議団のメンバーも参加した。
席上、谷合氏は今月20日に党青年委員会が、学生や中小企業への雇用実態調査を基にまとめた「若年雇用問題をめぐる『3つのミスマッチ』を打開」と題した提言を政府に申し入れたことを紹介。
実態調査で、中小企業が求める技術と職業訓練学校の訓練内容とのミスマッチ(ずれ)が浮き彫りになったことなどを指摘。その上で、「現場の声を受け、真に役立つ政策を実現し、厳しい雇用状況を打開したい」と訴えた。
これに先立ち、成重局長は「今後も、皆さんの就職活動のサポートに全力を挙げる」と強調。講座では、若年雇用を支援する「若者ワークプラザ北九州」のチーフカウンセラー・中島達夫氏による就職活動に関する講演も行われた。
県内の私大に通う濱野翔さん(22)は「有意義な内容だった。今日学んだ内容を生かし、就職活動に臨みたい」と語っていた。
(公明新聞:2011年12月24日付より転載)