最近、ブログがなかなか更新できないでいますが、何とか頑張ろうと思います。
ツイッターでは一日数回つぶやいていますので、日常活動はそちらでも分かります。
さて、一昨日は、鳥取県米子に行き、「福祉フォーラム10 IN 鳥取」に出席しました。
もみの木の足立さん、あかり広場の渡部さんには大変にお世話になりました。
最後のセッションで、パネラーの一人で発言しました。
自分が撮っているので、私はうつっていませんが、隣には石破自民党政調会長も同席、残念ながら与党の民主党からはだれも出席できずでした。他に、東松山総合福祉エリアの曽根直樹さん、日本相談支援専門員協会副代表の玉木幸則さん、元東洋大学教授の北野誠一さん、毎日新聞社論説委員の野沢和弘さんが出席。
会合の様子や訴えた内容については後日アップしようと思いますが、障害者団体、学者、マスコミの皆さんと、障害者自立支援法の評価と課題と、総合福祉サービス法のあり方などについて、建設的に議論できたと思います。
いきなりの少女マンガですが、遠位型ミオパチーと闘病されている織田さんから一冊届けられました。ご本人が難病と闘う様子や昨年経済産業省に新薬開発の陳情に来られた様子などが描かれています。私も名前は出ていませんが、マンガの一こまに顔が描かれています。
忙しい毎日を送っていますが、一日一回のブログ更新を目標に頑張ろうと思います。
(谷あい)
「福祉フォーラム10 in 鳥取」に参加