今年もやります、クールアース・デー。
昨年のG8洞爺湖サミットを契機に、毎年7月7日をクールアース・デーとし、地球環境の大切さを国民全体で再確認し、低炭素社会の歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進することが閣議決定されました。
国民参加型の取組の一つとして、当日の夜にライトダウンをして、天の川を見ようという運動が展開されています。ちなみに家庭の消費電力は、エアコン、照明、冷蔵庫、テレビといったところが半分以上を占めております。
環境省には、現在、ライトダウンキャンペーン事務局が設置され、専用のサイトも出来ました。クールアース・デーについて分かりやすいサイトになっています。このブログにバナーを貼りました。
現在、2200の団体が7月7日のライトダウンキャンペーンに参加協力表明しておりますが、レインボーブリッジや通天閣、グリコ看板、本四架橋などのライトアップ施設はもちろん含まれています。ちなみに私の事務所も協力施設として登録しました。
自治体でも環境モデル都市を中心に、こうした運動の取組が進んでいくことを期待しています。
青年委員会としても、携帯電話による「クールアース・デーを盛り上げよう!」署名を現在展開しており、更なる推進に取り組んでおります。
→ http://www.komei.or.jp/youth_site/cools.html
6月中には総理は温室効果ガス削減の中期目標を策定するとしていますが、そうしたタイミングをみて、総理や斎藤環境大臣にクールアース・デーを世界的に発信してもらいたいと考えています。
(谷あい)
クールアース・デーを盛り上げよう!