今日16:30から総理官邸で麻生総理に対して、青年委員会の申し入れを行いました。
「ワカモノのミカタ施策の推進」と「大麻問題に対する取り組み強化」を要望いたしました。細かい施策の内容は別途アップいたしますが、年長フリーターや就職氷河期の再来に直面している学生などが抱える雇用問題を中心に、これまで青年委員会で訴えてきた内容を申し入れいたしました。
総理は、ロストジェネレーション世代の雇用問題に強い関心を持っていらっしゃいましたし、若者支援新法の法制化に向けての強い決意を感じました。また大麻問題については、発芽能力のある大麻種子の規制など大麻取扱法の改正に前向きな発言をいただきました。
さらにワカモノ向けの政策の広報の話に発展しまして、私から青年ポスターやパンフレット、青年委員会のキャラクターであるシェケナ家をプレゼンさせていただきました。
6人家族+子犬の名前がすべて「公明党」にちなんだものであることを紹介し、総理からも公美子とかよく考えるなぁという感想もいただきました。
p.s. 蛇足ですが、同席した太田代表が、公明党のオバマ(顔が似ている)と私を評しましたが、総理も笑っておられました。
(谷あい)
「ワカモノのミカタ」施策を麻生総理に申し入れ