今日、参院予算委員会が開催され明日、明後日と委嘱審査が行われることが決まった。よって私の場合は、明日農林水産委員会で、明後日ODA等特別委員会で質問することになった。
夕方、質問通告を終えて、向かった先は坪田譲治文学賞受賞記念祝賀会。同文学賞は岡山市出身の坪田譲治氏の功績を讃えて、岡山市が制定したものです。
今年の受賞作は、椰月美智子さんの『しずかな日々』。予算審議が終わって時間が取れたら読んでみよう。
その後、向かったのはバングラデシュの建国37周年の記念レセプション。
会場に到着して早々、何人かの来賓とともに「ケーキ入刀」をお願いされた。お酒を飲まぬ同国では、乾杯のかわりに、ケーキ入刀をするようだ。よく考えれば、自分の結婚式以来のケーキ入刀。
それでは明日の質問準備に取り掛かります。
しかし胸中には質問内容よりも、国会全体の行方がどうしても気になって仕方がない。年度末まで残された時間はあとわずかだが、与野党協議はうまく進んでいない。ガソリン価格や税収の問題以上に、政治に対する信用が完全に失墜してしまうことの方が怖い。最後の最後まで事態の打開に向け、努力を重ねたい。
(谷あい)
坪田譲治文学賞とバングラデシュ建国記念の集いに出席