今日は岡山県の美作地域をまわりました。
午前中は勝央町の集落営農組織の皆さんと農政について意見交換をいたしました。(写真)中山間農地直接支払制度の維持や農地水環境対策の更なる簡素化などの要望を受けました。党が昨年11月12月におこなった476の過疎集落の調査結果に、皆さんすごく関心を持っていただきました。机上の統計ではない、現地調査の大切さを痛切に感じました。
午後は、津山市の記者クラブの皆さんとの懇談。道路特定財源や過疎集落対策などに質問が及びました。なるべく記者の皆さんと懇談する場を持とうとして始めた中国地方の企画ですが、お互い知りたいことが聞けて非常に有意義でした。
その後、津山のまちづくりに取り組む皆様との懇談、そして自閉症やダウン症などの障がい児をもつ親の皆様との懇談をおこないました。特に発達障害については障害手帳を持たないボーダーの子どもたちも数多く、福祉支援の谷間にいる家族をもう少し応援できないかと思いました。
夜は美咲町と久米南町の皆様250名を前に国政報告会。県議、教育長、地元町議など来賓の皆様も最後まで私の話を聞いてくださいました。参加者からはなんと事前に56項目の質問をいただいていましたが、本日は道路特定財源と中山間地の農業振興についてお話をさせていただきました。
党が発表させていただいた過疎集落青年協力隊の創設について、報告会参加者、農家、記者、まちづくりコーディネーターなどの皆様から、面白いアイデアだねと評価をいただきました。
今日一日でいただいた要望は多岐に渡りますが、しっかりと国政に反映してまいります。
(谷あい)
岡山県美作地域を中心にフル回転