戦争のない平和な世界について話す谷合議員(谷合議員の左がAMDAの菅波代表です)
谷合正明参院議員は2月9日、岡山県倉敷市で開かれた地球平和フォーラムのパネルディスカッション(平和な未来をこどもたちに)のパネリストとして参加しました。
谷合議員は、AMDAでのアフガン難民の子どもたちとの関わりや外務省が昨年から実施している平和のために全世界で活動する人材を教育するプログラムなどを紹介しながら、戦争のない平和な世界を築いていくための政治のあり方などを語りました。
こどもたちに平和な未来を届けるために開かれた地球平和フォーラム
国産ジーンズ発祥の地・児島を視察
午前中は、国産ジーンズ発祥の地・児島を岡山県本部青年局メンバーとともに視察しました。㈲241では藤井英一代表取締役と児島のジーンズのPRや国の中小企業支援や外国人研修制度、ブランドの発掘などについて意見交換し、工場を見学しました。
ジーンズの縫製作業を見学する谷合議員
また、㈲らんぷ屋ではジーンズ生地の染色にも使用する藍染を体験しました。
藍染を体験する谷合議員
最後に、青年局メンバーとともに「ジーンズ街頭」を行い、児島のジーンズを使った地域活性化やさらなるジーンズ文化の普及などについて訴えました。
ジーンズを中心とした児島の活性化を訴える谷合議員
(岡山事務所)
地球平和フォーラムに参加など…岡山県倉敷市