谷合正明参院議員、11月14日、国土交通省を訪れ空港津山道路整備促進協議会(会長=桑山博之・津山市長)による冬柴鉄三国土交通大臣への要望に同席しました。
以下、公明新聞・山陽新聞の記事を転載します。
(東京事務所)
「空港津山道路」推進へ
冬柴鉄三国土交通相(公明党)は14日夕、空港津山道路整備促進協議会(会長=桑山博之・津山市長)から、岡山空港と岡山・津山市を最短ルートで結ぶ空港津山道路の早期整備について要望を受けた。公明党の谷合正明参院議員、津山市議会公明党の川端恵美子議員が同席した。
桑山会長らは、津山市を中心とした市町村の合併に伴う生活圏の広域化が進む中、地域活性化を図るため、空港とのアクセス性を高めることが急務と訴えた。冬柴国交省は「国の財政は厳しいが努力したい」と述べた。
(11月16日付 公明新聞より転載)
空港津山道路整備で要望
国交省に桑山市長ら
津山市など八市町の自治体、経済団体でつくる空港津山道路整備促進協議会(会長=桑山博之・津山市長)は14日、大部分が未整備の地域高規格道路「空港津山道路」の早期整備を冬柴鉄三国交相に要望した。
東京・霞が関の国交省大臣室で桑山市長が要望書を手渡し、「県の南北をつなぐ最重要路線なので早期実現をお願いしたい」と訴えた。冬柴国交相は「国の財政は厳しいが、要望は頭に入れておきたい」と述べた。
同道路は津山市など県北と岡山空港(岡山市)の時間距離を縮める幹線道路。津山市二宮-岡山市三和間約60㌔の区間のうち開通しているのは約13㌔。
(11月15日付 山陽新聞より転載)
【活動記録】「空港津山道路」推進へ…空港津山道路整備促進協議会の要望に同席