谷合正明参院議員は7月4日、国土交通省を訪れ、岡山県商工会議所(赤木啓治観光委員長)による、北側一雄国土交通大臣への、観光振興による地域活性化の要望に同席しました。
これには、岡山さわら連の中川雅子総代ら3名と岡山県から県会議員・市会議員5名も参加しました。
以下、公明新聞と山陽新聞の記事を転載します。
(東京事務所)
観光振興で活性化
岡山商工会議所、北側国交相に「鰆」をPR/谷合氏が同席
北側一雄国土交通相(公明党)は4日、国交省で、岡山商工会議所の赤木啓治観光委員長らから、「観光振興による地域活性化支援に関する要望」を受けた。
申し入れには、公明党の谷合正明参院議員が同席した。
赤木観光委員長、地域経済の活性化と中心市街地の再生には、観光振興が重要な役割を果たすとして、国による観光支援策の一層の拡充を求めた。
また、赤木観光委員長らは、岡山県の魅力をアピールするために、岡山県を代表する食材の鰆を使った製品を紹介し、岡山さわら連の代表らによる「さわら踊り」も披露した。
北側国交相は、「大臣室で踊ってもらったのは初めて。観光振興には知恵が必要だ」と述べた。
(7月5日付 公明新聞より転載)
国交相にサワラPR
岡山会議所、観光振興支援を要望
岡山名物のサワラを全国にPRしている岡山商工会議所は4日、国土交通省を訪れ、北側一雄国交相にサワラの魅力を売り込むとともに、岡山の観光振興に支援を求める要望書を提出した。
“ミスター・サワラ”の異名を持つ赤木啓治同会議所観光委員長や踊りチーム「岡山さわら連」の中川雅子総代ら5人が訪問。サワラのみそ漬けなど関連商品と要望書を北側国交相に手渡した。
続いて、さわら連の3人が「さわら踊り」を披露。威勢のよい踊りに北側国交相も拍手し、「大臣室で踊りを見たのは初めてです」と話した。懇談では赤木委員長が岡山の観光振興への支援を要望。北側国交相は「しっかりアイデアを出して取り組んで欲しい。応援します」と述べた。
赤木委員長は「全国の皆さんにアピールできる秘策を考え、特に東京を中心に一生懸命サワラを売り込んでいきたい」と強調した。
(7月5日付 山陽新聞より転載)
【活動記録】観光支援による地域活性化を要望…岡山商工会議所の要望に同席